KikuPlayer-ジョギングにオススメする3つの理由

ジョギングする時、何をしてますか?

 

多くの方は、音楽を聞いているか、考え事をしながらだと思います。

 

僕は、オーディオブックを聞きながら走ってます。

 

 

オーディオブックとは、普通に販売されている書籍を音声に起こしてくれているものです。
なぜ、オーディオブックを聞いているかという事と、どうやればオーディオブックを聞けるかをご紹介します。

 

僕が利用しているのは、febeというオーディオブックの大手がリリースしている、KikuPlayerというiPhoneアプリです。

KikuPlayer
カテゴリ: 仕事効率化, ミュージック

KikuPlayerをジョギングにオススメする3つの理由

ストーリーに没入できて、ジョギングが飽きない

オーディオブックで面白い小説なんかを聞いていると、どんどんストーリーにはまってきます。

また、話している人も複数いるので、「これ、どっちの登場人物だっけ?」みたいなことがありません。

走っている間に、ストーリーもどんどん進みます。

 

つまり、走行距離とストーリーの進行が比例するので、飽きがきません。

 

 

倍速再生でスイスイ聴ける

KikuPlayerは、再生スピードを調整することができます。

 

ジョギングも、人によりテンポがあります。

自分のテンポに、オーディオブックの速度を合わせてあげれば、スイスイ聞き進むことができます。

正直、通常の速度だとしっかり聞き取れるようにしているのか、遅すぎると感じています。

 

 

続きが気になるので、次回走る動機になる

お気に入りの音楽や、1話完結のポッドキャストも楽しいですが、オーディオブックは1回のジョギングで聞き終わることはできません。

 

面白い内容であれば、聴き進めたいという欲求が出できますので、また走りたくなります。

僕は、オーディオブックは走っている時にしか聞かないようにしています。

 

そうすると、1回のジョグを終わるときは必ず中途半端で終わるので、また続きが聞きたくなり、ジョギングのモチベーションになります。

 

 

KikuPlayerをジョギングで使用するための設定

まずはfebeのアカウントを登録しましょう。

好きな本を購入すれば、自動で本棚に登録されます。

オーディオブック配信サービス_-_FeBe_フィービー_

 

お気に入りのオーディオブックを購入したら、次にKikuPlayerをダウンロードしましょう。

KikuPlayer
カテゴリ: 仕事効率化, ミュージック

febeアカウントをアプリで登録できる!

通常は、オーディオブックを聞くためには、PCでダウンロードした音楽を、iTunesで動機する必要があります。

このKikuPlayerはfebeのアプリなので、直接ダウンロードすることができます。

 

 

設定画面はやたらシンプル。

febeにログインすることしかできません。

 

オーディオブックを一括ダウンロード

febeにログインしたら、本棚にfebeで購入済みのオーディオブックがリストで並びます。

あとはオーディオブックを選んでダウンロードするだけです。

書籍単位で一括ダウンロードできるので楽チンです。

 

1.5倍速で再生すべし

ジョギングでオーディオブックを聞く場合は、1.5倍速度がオススメです。

普通の再生速度ですと、じっくり聴けるのですが、ジョギングのテンポよりずいぶん遅く感じます。

逆に2倍だと早すぎて、集中していないと聞き取ることができないように思います。

聞き流すには1.5倍速がオススメです。

 

まとめ

ジョギングは単調になりがちです。

スピードトレーニングであれば、ノリの良い音楽が向いていると思います。

が、LSDなど自分のペースで走る場合は、オーディオブックを聞く事をオススメします。

走る時間がもったいないと感じてる人、走っててもつまらないという人に、オーディオブックを聴きながらのジョギングをオススメします。

 

僕が購入してオススメしたい、オーディオブックはこちら

 

海賊とよばれた男 上

 

仕事は楽しいかね?

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

7つの習慣―成功には原則があった!

広告