マウス壊れた?と思ったら試して欲しいたった1つのこと

IMG_6796

こんな症状が出たらお試し下さい!

クリックしたらダブルクリックになった!?と思ったら、以下の2ステップを試してください。

  1. 電池外す(有線であれば、ケーブル外す)
  2. 10秒間クリックし続ける

 

いかがでしたでしょうか?
解消された、もしくは頻度が減ったとすればうれしいです。

 

チャタリング

この現象は、チャタリングと呼ばれています。

チャタリング (chattering) とは、可動接点などが接触状態になる際に、微細な非常に速い機械的振動を起こす現象のことである。原義は、そのような振動により音を立てる(chatter)という意味から。特に、弱電を扱うスイッチやリレーが接続状態になる時に起こるその現象を指す。また離れる時もきれいに一回で離れるとは限らない。またそれによって発生する不安定な信号や、それによって引き起こされる電子機器の現象(特に、誤動作)なども指すことがある。

ウィキペディア :: チャタリング

Wikipediaには難しく書かれていましたが、僕がはまったのはこんなときです。

  • フォルダーやファイルを選択・リネームしたいのに、フォルダーやファイルが開いてしまう
  • デスクトップをダブルクリックしたら開くランチャーを入れているのですが、デスクトップをクリックするたびにランチャーが表示される
  • Excelなどで名前をつけて保存したいのに、左上のボタンをクリックするといきなり閉じてしまう

この現象には1ヶ月くらい悩まされていたのですが、ここ数日特に頻度が上がってきたように感じるようになりました。

もう我慢ならない!ということで、当然のことながら、最初にハードウェアの故障を疑いました。

愛用マウスがディスコンに

僕は勤務時間のほとんどをデスクワークに費やしています。
毎日いくつものドキュメントを書き起こし、数百ものウィンドウを開いては切替え、そして閉じる。
メールやチャットで情報を収集し、共有する。

そんな日常を送るのに、無くてはならない商売道具の1つがマウスです。
会社で支給されるPCに付属のマウスでは、満足できず入社1年目の頃より自腹購入のマウスを使用しています。

現在使用しているのは、LogicoolのMX-1100。
かれこれ5年以上は酷使していることになります。

しっかりとしたホールド感に満足していたので、次も同じのを・・・と思ったらディスコン(販売中止)になっていました。。
中古品でつかまされるのも嫌だし、後継機種でいくかーと思った時に目についた記事がこちらでした。

ロジクールのマウスの保証期間とチャタリング解決方法に刮目|人生に出会う7WAYS+α

 

このサイトで紹介されていた方法で、見事に復活しました!!

 

同じ状況になっている方は、交換する前に一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

広告