良習慣は悪習慣を駆逐する

medium_2070700035
photo credit: suttonhoo via photopin cc

今年に入ってから幾つか新しく始めたことがあります。

一つ目は英語の勉強。

昨年末に一年ぶりにTOEICの試験を受けたのですが、これが前回のスコアよりも150点以上も下がる惨憺たる結果に。
2週間前に読んだTOEICのテクニカルな攻略法をまとめた本を読んでたせいで、変に楽勝!と思い込んでしまっていました。

結果、目も当てられないスコアを叩き出してしまい、超反省。

この記事で書いたように、根本から叩き直すべく、毎日コツコツと続けています。

2つ目はこのブログ。

日が変わる直前の時間帯に毎日ビクビクしつつ、シンデレラタイムに書き上げています。

3つ目は朝の散歩。

これまでは犬の散歩は帰宅後に行っていたのですが、ちょうど7時前後の明るくなる時間が気持ち良く、散歩は朝に移動しています。

4つ目は毎日の振り返りに始めた4行日記と3つのありがたかったことの記録。

2つ目のブログを書くネタ探しという目的もあるのですが、毎日ほぼ日手帳に日々の振り返りを記録しています。
真っ白のページが青に染まって行くのは気持ちいいです。

これら良習慣を行うのに、それなりの時間が必要なのは自明であり、まずテレビをほとんど見なくなりました。
これまでは、朝起きてカーテンを開けるのと合わせてテレビをつけ、帰宅とともにテレビをつけ、電気を消すまでつけっぱなしの垂れ流しっぱなしでした。

まだ、完全に遠ざけるまではしてないですが、録画したものを見る。
それも見たかったものだけを見る。
CMも飛ばすので、テレビの前で居る時間はほぼ晩御飯の時くらいになりました。

そして、朝の散歩をするためにギリギリまで寝ている、ということがなくなりました。
こちらはまだ完全には習慣化できてはいないのですが、愛犬にものすごい勢いで叩き起こされるので、続いています。

まだまだ悪習慣は他にもあるので、この調子で良習慣に駆逐してもらいたいと思います。
少なくとも、家にいるにもかかわらず、テレビがついていないというのは、自分の中では大きな変化であると感じています。

この記事の更新にはiPhoneアプリのするぷろ for iOSを使用しています。

広告