Dpub9でいただいた金言集

medium_4608073012photo credit: Ian Sane via photopin cc

昨日は、巨大なるただの飲み会、Dpub9に参加してきました。

去年Dpub7に参加させていただいた際には、下記のような記事を書いていました。

DPUBというスゴ過ぎるただの飲み会で巨大山脈に臨んだ1日 | No Man Is an Island

超刺激を受けているにもかかわらず、残念ながら、去年はブログに対して真剣に向き合うことができませんでした。
それはDpubという山が高すぎたからかもしれません。
遠くから眺めるには憧れられても、近づこうとしてもなかなか麓までたどりつけない、そんな気がしていました。

そして今回のDpub9でも多くのブロガーさんに、お会いすることができました。
しかし去年と違うのは、単なる名刺交換やお会いした方と名刺に書いている情報だけのやり取り、あるいはその方にお話を伺うだけではなく、自分の思いや考え方を投げかけることができたこと。

せっかくなので、こちらに残させてください。

CLOCKLIFEのRyuさん。

CLOCK LIFE

言葉に出しちゃうと続かない。継続したくて黙ってやってることがある

Dpub7では3次会でいろいろお話を聞かせていただきました。
常に前向きに物事を考えているお姿と、スタイリッシュな茅ヶ崎の風景、シズル感たっぷりの料理記事にいつもやられています。
宣言してできる、とは逆に、言葉に出しちゃうとそこで満足してしまうと言うことでした。
頑張ってください!

僕がLifeHackを知った、あこがれの存在ベックさん

Hacks for Creative Life!

PVとか広告収入とか気にしていない。自分の記事を読んでもらって評価してもらいたい。だからRSSも全文配信してます

1,500字が1記事の目安とされているとのこと。
そしてただただ自分の文章を見て評価して欲しいということが、ベックさんの強い思いとしてあるそうです。
1つ質問すれば倍以上にして答えの雨を降らしていただけました。

夢見るリアリスト jMatsuzakiさん

jMatsuzaki

まずは記録をつける癖をつける。TaskChuteを使っていると、いつのまにか予定教えてくれるようになるんです

GTDにであってからいろんなツールを使って予定を組み立てられるようにはなっていましたが、いつも7割くらいのところで破綻しています。
予定を立てるのでは無く、まずは記録をつける癖をつける。
これは僕にとって逆転の発想でした。

今の現状を聞いてもらい熱く語ってくれた、飯泉さん

Breakin’ “誰もこの僕を止められない”

今動かないと何もできなくなる、そう思って行動しました。周りには全員反対されたけどやりたい事をやれるって幸せです。

今年から独立されて、アウトドアを軸に行動されようとしています。元大手通信会社のITに従事されていたと言うことで、僕の境遇やIT業界の雰囲気も分かっていただけているので、ついついいろんな愚痴を言ってしまいました。。
前しか向いていない飯泉さんの姿に憧れました。

3次会でお隣になったぱうぜセンセ。

カフェパウゼをあなたと

「メンバーにGTD広めたいんすよ」
「なんで?」
「自分の仕事楽にしたいから」
「なんで?」
「ストレスが減るから」
「なんで?」
「効率よくなって早く帰れるから」

いやぁ、本質にずばぁっと切り込まれました。
そして僕の思いを実現させるためにいろんな記事やじゅんさんの本などをご紹介いただけました。
クリクリの目の奥にある強い光が心に残ってます。

関西の巨星、どんぴさん。

覚醒する @CDiP

10日も継続してるなんて、すごいすよ。僕そんな人すごい応援したくなるんす。

心機一転、正月から毎日更新してるという話をしたら、とてもありがたいお言葉を頂戴しました。
すぐにiPhoneを取り出して、サイトを見てくれようとしていただけました。残念ながらiPhoneがリセットされてしまいました(笑)

3次会の1本締めの直前にようやくお話しできたばんかさん。

あなたのスイッチを押すブログ

ブログを書くことで、いろんな人に出会ったり本を出版出せる権利がもらえるんですよ

確かにブログを書き続けていれば、人に自分のことを知ってもらえるし、考え方もすぐに理解してもらえる可能性があると感じました。
実際に実現されている方にそう言われると、ずしーんと心に響きました。

他にもいろんな方にお話しさせていただいて、とても濃密な時間になりました。
皆さん、ほんの数分しかお話しできませんでしたが、Dpub自体が強い肯定感につつまれておりものすごいパワーの空間だったことには間違いありません。

そして、次回からは飲み会にはメモ帳とペンを持っていこうと決めたのでした。ほかにもめっちゃ良い話したのに。。

広告